こんにちは。42歳ではじめてこどもを授かったkumasanです。

前回は奥さんの出血=「着床出血」では?

という疑惑から妊娠検査薬を購入し、第1回kumasan家妊娠検査大会開催まで書きました。今日はその続きから。

 

*****************************************************************

「着床出血」らしき症状から10日後。理想は「2週間後」と書かれていましたがちょっと待ちきれず、フライング気味に妊娠検査大会を開催しました。その結果は・・・

 

第1回kumasan家妊娠検査大会

結果:検査失敗

 

「・・・はい?」

 

という突っ込みが聞こえてきそうですが事実です。

kumasanは自分がやっていないので具体的な事は申せませんが、ちょっとした「コツ」がいるようです。

 

「まあ、でもちょっと時間を置いたら反応が出るかも知れないし」

と根拠のない事を言いながら待つこと2時間。

 

「開封時と何も変わらない」  (←すごーく低くて暗い声)

 

うん、まあ、そりゃそうだろうね。と思っても決して声には出さず。

「続けてもう1回試す」という選択肢もありましたが奥さんの心が折れ気味なのがひしひしと伝わってくるので

 

「よし、明日の朝もっかいやってみよう!」

 

ということでその日は就寝。

 

*****************************************************************

 

翌朝、少しの緊張と共に迎えた第2回kumasan家妊娠検査大会。

受験に向かう子どもを見送る心境って、こんな感じなのでしょうか。

程なくトイレのドアが空く音がしました。呼ばれて洗面所に入ると、「結果は一緒に見よう」って言いながらこちらを見つめる奥様の顔。ぐっときます。

で、肝心の結果は・・・

第2回kumasan家妊娠検査大会

結果:陽性

 

おおっ!陽性来ました!

ハイタッチ→ハグのコンボの後、奥さんは会社をお休みする手配をしてかねてから調べてあった近所の評判が良い産婦人科へ。kumasanは嬉しさで顔面崩壊しながらお仕事へ。

昼前には奥さんからの第1報が。

 

「赤ちゃんの心拍確認!」

 

もう、その日のお仕事は記憶がありません。定時にとっとと退社し帰宅。0.17㎝の丸い物体が映し出されたエコー写真を見ながら「やったー!」と大喜びです。

 

b001

 

◆kumasanから新米ママさん・パパさんへ

妊娠検査薬は結果が釈然としない場合の確認用も含め、2本セット以上のものを準備するのが良いと思います。特に初めての場合、いきなり成功するかどうかという問題もありますので。

 

 

 

 

でも、そのまますんなりは進まなかったんですよね、kumasan家の場合。

次回から、設備の整った大病院へ通うようお医者さまから指示されました。その理由は次回。