こんにちは。42歳ではじめてこどもを授かったkumasanです。

大病院にて「エコーも映らないし、心拍も確認できないから流産かもしれませんねー」という恐怖の宣告から1週間後、無事生存確認が出来、母子手帳をゲットしました。

ここから本格的な妊娠ライフが始まったのです。

 

*****************************************************************

 

さて、妊娠が確定してからあれやこれやと心が慌ただしくなります。

まずは「周りの人たちにはいつぐらいに言えばいいのだろう?」という問題があります。

これはとても微妙な問題で、伝えた方がいいのか良くないのか色々と考えてしまいます。kumasan家も色々考えました。ネットで検索したり、近しい人に話を聞いたり。

個人的な見解はこちら。

 

平均的と思われる時期は「安定期(妊娠5か月:16週~19週)に入ってから」

理由は非常にシンプルで

・母子ともに最も安定している(と言われる)時期だから

「万が一」のリスクを考え、周囲に公表するのはこれぐらいの時期が良いでしょう。

 

kumasan家の場合は第7週(2か月)で両家の親に報告し、職場はそれぞれ直属の上司に10週ぐらいの段階で報告しました。奥さんの会社の方々には16週ごろ、上司の方に「そろそろ目立ち始めてるから、いっそ公表しようか?」という提案を受けたのでそのタイミングで公表していただきました。結果的にほぼ妊娠5か月の時期だったと思います。

 

親族にはお腹が目立つようになって以降、帰省で会った時にさらっと伝える感じで。

ちなみに友人関係は、ごく親しい人を除いて出産まで情報を伏せたままにしておきました。その理由はおいおい。

 

 

あと、今後経過時期については「○週」という記載方法に統一する予定です。

というのも、現場では「何か月」という言い方はせず全て「○週」で話が進んで行くからです。ここ、重要なので特に男性は心しておきましょう!

 

参考までに週数の概念がこちら。

◆0週:最終月経の開始日。「0週0日」/「妊娠1ヶ月」開始
・0週0日:最終月経開始日
・0週1日
・0週2日
・0週3日
・0週4日
・0週5日
・0週6日:0週の最終日

◆1週:最終月経の開始日から7日後。「1週0日」
・1週0日~6日

◆2週:排卵日。「2週0日」
・2週0日~6日

◆3週:排卵日から7日後。
・3週0日~6日

◆4週:来るはずの月経予定日。「4週0日」/「妊娠2か月」開始
・4周0日:月経予定日

◆5週:早ければ5週後半で妊娠検査薬が反応?
・5週0日~6日

◆6週:kumasan家このころに産婦人科で受診→後半に大病院で受診
・6週0日~6日

◆7週:大病院での2回目検診終了、現在このあたりの情報掲載中
・7週0日~6日

 

凡そこんな感じで。出産の目安になるのは「40週0日」で、ここを目指して妊娠生活が進んで行きます。

*下の方に一覧表を掲載しているのでご参照ください!

kumasanも理解できていなかったのですが、スタート地点は「最終月経の開始日」なので「妊娠検査薬が反応する時=大体5週目から6週目」です。

◆kumasanから新米ママさん・パパさんへ

妊娠が分かると、今すぐにでも世界中に伝えたくなりますがそこは「ぐっ」と堪えましょう。適切な時期を見計らう事は精神面でもとても大切です。また、後半に書きましたが「○週」という考え方は今後非常に重要になってきます。ここから色々な事が目まぐるしく進んでいくので、少しでも余裕のあるうちに予習されることをお勧めします!

 

c001