こんにちは、kumasanです。

妊娠が分かってから「動けるうちに旅行行かなきゃ」とか訳が分からないなりに結構いろいろこなしたりしました。飛行機もまあ、国内1時間以内ぐらいのところなら問題なかったようです。

これは来る「安定期(中期:16週~27週)」にあわよくばもっかい海外旅行でもしようか、みたいな事を考えていたのでシミュレーション的に行ったものですが、やっといて良かったです。

そんなこんなも含みながら基本的にkumasan家は平和だったのですが、ちょうどこの期間奥さんに起こっていた体の変化がひとつ。

 

それは「つわり」による体温上昇。

 

ちょうどこの頃は冬だったので顕著に分かったのですが、とにかく奥さんの体温が高い!

これは特に問題となる事でないのを病院でも確認していたので慌てる事もなく。kumasanは「湯たんぽっぽい」と思いながら抱えて寝てました。

 

ただ、眠気と高い体温ですごく辛そうだったので、以前も書きましたが首~足裏までのマッサージキャンペーンは頑張りました。
ちょっとずつ、出来る事をやって「一緒に頑張る」習慣をつけておくことはパパさんにとっても良い効果があると思います。

 

このまま順調に妊娠初期を乗り切れるかな?と思いはじめた11週の診断。高齢出産にありがちなアレの可能性が指摘されたのです。