こんにちは、kumasanです。気づけば年が変わっていました。頑張ってペース上げます。

 

さて、性別が分かった第20週の余韻に浸りつつ第21週に突入。奥さんはまだ入院中なのでkumasanは家事全般を頑張りながら毎日いそいそと病院へ通います。と言っても仕事上がりですが。

やり方に異論はありましょうが、洗濯や掃除も一応こなしてるんでもしご入院される奥様がこれをお読みになっていたら、ダメ出しじゃなくて旦那さんに「えらいね」って言ってあげてください。本当に、びっくりするぐらいモチベーションが上がって頑張れますから。

 

 

 

 

 

 

 

kumasanは奥さんが入院したのでその経験で書きますが、Lineはとっても有効でした。リアルタイムで気軽に情報をやり取りできるので、その時々のコンディションがよくわかります。

実際、日記を見返すと当日のLine記録から色々抜粋しています。kumasanはマメに日記をつけれるような人ではないので、後から見返して大助かりだったという事実もあります。

 

それはさておきこの頃から胎動が活発になってきました。記録によると

・21周2日目:心音がかなり元気に聞こえはじめる(モニターで)

・21周4日目:おなかの中でサッカーがはじまる(1日10分程度:ける動作のこと)

・21周5日目:母体の足の付け根が引っ張られる感じがあり、奥さん寝不足に

・21周7日目:夜中に胎内で大騒ぎ

奥さんからこんな情報をいただくと、とっても幸せな気持ちにになりました。日々起こる新しいことを共有する習慣がこの頃から始まってると、生まれてからもスムースに情報交換ができる土壌になるのでボチボチ自分たちのペースを見つけることが出来ればよい時期だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

kumasanから新米ママさん・パパさんへ

胎動が活発になると、夫婦間の話題も弾みやすくなります。とはいえ勿論からだの中でこれまでにない変化が起こっているので、のんびり楽しんでいるわけではないことは旦那さんも重々承知です。毎日カチカチになった肩や足裏をマッサージしたらどんなに鈍感でもわかりますから。心もからだも、きちんとスキンシップを取りながらこの時期を満喫しましょう!