こんにちは、kumasanです。
切迫流産での入院から4日目。ようやく奥さんの点滴も外れ、kumasanも家のことが大分出来るようになってきました。わけが分かってくるとそれなりに楽しくなってきます。
入院中の奥さんには毎日着替えや飲料水(病院内で毎日買うと高いので、近所のスーパーで純水を毎日汲んでる)を届けるのですが余裕が出てくると考え始めます。
食べ物の差し入れってやってもええんかいな?
答えは◎。
ハイカロリーなものを大量に、とかはダメですがお菓子やジュースの差し入れは特に問題がなかったので奥さんの好きそうなものを選んで届けるようにしてみました。奥さんのお母さんもお見舞いの時にはおやつセットを持ってきてくれるので、一緒の時間になった時はプチパーティーです。トランプを持ってきてババ抜きとかもやりました。大部屋なので周りの方のご迷惑にならぬよう気を遣いながら、ですが結構よい気分転換になったのではないかと思います。
で、お母さんも帰ったので恒例の足裏マッサージをしていると看護師さんがひょこっとやってきて「明日注射をうつけど、痛いですよー」と都合3回言って去っていきました。そんなに言うほど痛いのでしょうか。めっちゃ気になりますがkumasanには分からない世界の話でもあります。
そして翌日。10時ぐらいまでは「暇すぎるー」と余裕のメールが届いていたのですが、その後例の注射を受けたらしく。
注射したとこが下を向くと激痛
という端的なメールがきました。うわ、大変そう・・・でも、余計な気休めなんか書けないしなあ、と悩んでいると
ランチは788kcalです
と、これまた端的なメールが届いたのでとりあえず悩むのをやめて「お疲れ」とだけ返しときました。
そしてとっとと仕事を終わらせて病院へ直行。そこで判明した事実は・・・
〇 現在のこどもの体重は385g
〇 内臓は今のところ問題なし
〇 足のサイズは3.5㎝
〇 エコーに写った横顔はこんな感じ
〇 そして・・・!
男の子でした!!
kumasanから新米ママさん・パパさんへ
もし万が一、何らかの事情で「入院」が必要になった場合。やっていいこと・悪いことはいきなり分かるはずがありません。今回kumasanは「病室に食べ物なんか持ち込んでもええんかいな?」とか「トランプ持っていったら怒られるかな?」というレベルのことでしたが、やっぱり心配でした。そんな時は(可否は病院や症状ごとに異なると思うので)病院の方に伺いましょう。
あと、生まれる前に性別が分かることについては賛否両論あり、kumasanはどちらの考え方も正しいと思います。kumasan家は選択の余地なく(?)分かってしまったのですが、それはまあそういう事だったんだろう、と深く考えず前向きにとらえて(主に奥さんが)行動するようにしました。その話はまたいずれ。