こんにちは、kumasanです。
わが子の動きを体感できた22週も何とかクリアし、23週に突入。その初日にちょっとした事実が判明しました。
〇23周1日目
:お昼前に診察。で、何を診たかというと子宮の入り口の長さ。ここが3㎝以上あると退院可能になるのですが(入院時は1.9㎝)、22週5日目に「ちょっとお腹が痛い」ということで診断した時は実は3㎝を切っていたそうなんです。その時は何も言われなかったのに・・・おいおいおいって感じですがプロのすることなのでそれが正解なんだと思います。
この日はエコーも行われ、新事実が判明。
・体重は560g
・足のサイズは3.5㎝
・両足はピン!と伸びていることが多い
・お鼻はちょっと上向き
・ほりの深そうな(?)お顔立ち
ここにきて診察結果が盛沢山になってきました。
〇23周2日目
:胎動が日に日に大きく力強くなってきました。
〇23周3日目
:胎動が活発になるとともに、奥さんがおなかの張りを感じる機会も多くなってきました。入院の理由が理由だけにドッキドキです。
〇23周4日目
:名前辞典を見ながら妄想がどんどん膨らんだ1日でした。
〇23周5日目
:kumasanは夢を見ました。寝転んでいるkumasanのおなかに、くりっとしたお目目の男の子が「はーらー(腹)」と言いながら嬉しそうによじ登ってくるのです。いつの日か正夢になるのかなあ。
〇23周6日目
:kumasanの両親がお見舞いに来てくれました。特製のから揚げ弁当をいただき、心身ともエネルギー充填完了です。普段は活発に動き回る(?)おなかの子どもですが、知らない人が来たのが分かって人見知りになったのか大人しくしてました。もう外の情報が何となく分かるのかな?と思うことがしばしば。
〇23周7日目
:奥さんはとっても痛い注射の日でした。でも、頑張ったらランチがおいしくいただけるはず・・・で、出てきたのがから揚げ定食でショックだったらしい。この日のお見舞いはkumasanと奥さんのお母さん。最も訪問回数と頻度が高いにも関わらずやっぱり人見知り(?)しているようで、皆が帰った後は胎内大運動会が開催されていたようです。