こんにちは、kumasanです。

第12週の検査で妊娠糖尿病を何とか逃れたkumasanの奥さん。野菜を中心に過ごした1週間後、奥さんの状態がどんなになったかと言うと

◆高かった体温が平熱に!

→8週目ぐらいから高止まりしていた体温がようやく下がりました。これ以降体温が上がる事は無かったので、貴重(?)な時期だったようです。

そして継続している症状は

◆疲れやすく、体のあちこちがこっている

→頭・首・肩・肩甲骨・背中・腰・足・足裏の全てがこってしまい、なかなか寝付けない日が続きます。

 

前者は正直大勢に影響がないので問題がないとして、後者を軽視することはできません。毎晩毎晩「何でこんなに硬くなるの???」というぐらい筋肉がカチカチになっていました。

外見はまださほど目立つ変化がないため気づきにくいのですが、体の中で人間が一人成長し続けているわけですからそれはもう大変な事です。

◆kumasanから新米ママさん・パパさんへ

kumasan夫婦はなるべく密にコミュニケ―ションを取っていたつもりなのですが、それでも奥さんがkumasanに遠慮して「体がつらい」という言葉を飲み込んでいたことは数知れず。奥さんからすると「これまで出来ていたことも満足にしていないのに眠くなったりしんどくなったりして、そんな甘えたことは言えない!」という気持ちになりかねない時期ですが色んなことが出来なくなって当たり前なのが「妊娠」。パパさんはそこをうまいことすくいあげて「よし、ちょとマッサージしようか」ぐらいの勢いで奥さんの体を労わってあげるのが良いのではないかと。奥さんも、うまく旦那さんを乗せながら気持ちよくフォローが出来るような環境(トレーニング?)をこのぐらいから始めてみましょう。男性は愛しの女性に頼られるの大好きですから。