こんにちは、kumasanです。

30日間の入院を経て我が家に戻ってきた奥さんとおなかのこども。

毎晩「もうこんな時間かぁ・・・」と言いながら半泣きでお別れする生活に別れを告げ、まったり幸せ安定期モードに入ると思いきや。

 

〇25週1日目

:奥さんが「家計簿つけなきゃ!」と1か月分の仕事にとりかかったところお腹が張りはじめて緊急中断!無理は禁物とまったりとクッキーを食べながら優雅な午後を過ごしました。

 

〇25週2日目

:「プリンがおいしかった」との記述あり。

 

〇25週3日目

:「しょうもないことでケンカした。ハーゲンダッツはお預けじゃ!」との記述あり。

 

〇25週4日目

:「和睦」との記述あり。

 

〇25週5日目

午前1時30分 「胎動がない」という一言で夜間外来へ。

午前1時40分 病院着

午前1時42分 産科へ。kumasanは控室で待機。

午前1時43分 看護師さんが「旦那様にお越しいただくように、と先生がおっしゃっています」と控室に。すぐに呼び出しってまさか・・・!?

<心の図>

 

 

 

 

 

 

午前1時44分 検査室にて「いやー、一人で待ってもらうのもなんだし、大丈夫だから一緒に見ててください」と笑顔で言われる。

まぎらわしいわ!
(内心超安堵)

午前2時40分 検査も無事終了し帰宅。

午前7時30分 kumasanお仕事へ。

 

〇25週6日目

:出産予定日まであと100日!紅白のお餅を買ったり絶好調な1日でした。

 

〇25週7日目

:奥さん家計簿完了。コメントは「何でkumasan一人しか家にいない時のほうが二人でいた時より食費がかさんでるの?」

・・・作るの億劫だからスーパーの総菜とかに走る事多かったからねえ。反省。(事実結構太ってました)

 

kumasanから新米ママさん・パパさんへ

さて、さらっと読むと内容が薄そうな25週。しかし、とっても大事なことが書かれてるんですよ(kumasan基準)。

それは何かと申しますと「3日目でいきなりケンカしてる」ってとこです。

それまでは殆どケンカしたような記述も記憶もないのですが、ここでいきなりやらかしてます。もちろんお互いにケンカなんかするつもりはないのですが、1か月という間に確立されたkumasanの家事コントロールと奥さんが従来やってた事の違い、同じ空間に居続ける感覚がややずれてしまっていたことなどが原因ではないかと思います。もしママさんが入院や帰省で長期離脱(?)される、された時は「復帰直後」の微妙なズレがありうるよ、という事を知っておいていただければ。