こんにちは、kumasanです。

マヌカハニーによる病気予防キャンペーンが始まった第14週、もうひとつの地味な変化が現れ始めました。

それはズバリ、「おなかがふくらんできた」ということ。

もちろん、食べ過ぎの結果で引き起こされるアレではありません。物理的なふくらみが実感できる時期になった、ということです。

具体的には「コートのボタンが留められなくなった」という現象です。

プリント

おしゃれ好きなkumasanの奥さんにとってはかなり衝撃的な出来事だったようで、「デザイン的には女性でも使えるからkumasanのコート貸そうかい?」という言葉はお耳に届かず。

その足でコート買いに行きました。少し大きめのサイズをチョイスしたので、「これで産休に入るまで大丈夫だろう」と一安心。

同時期に奥さんのお母さんから帯祝いに妊婦さん用のインナー(おなかを支える機能に優れたやつ)を贈っていただくなど、内外ともに「衣」の部分が充実してきました。

◆kumasanから新米ママさん・パパさんへ

当たり前のことですが、妊婦さんに限らず女性の「衣」に関して普通の男性は一生理解できないものと割りきっておいたほうが良いでしょう。「女性が必要と言ったら余計なことを言ったり考えたりせず、言われるままに”はい”とだけ答えておく」ぐらいでお互い最もストレスなく過ごせると思います。