こんにちは、kumasanです。

どうでもいい話ですが、4コマを書くときは「cumasan」になります。本当にどうでもいい話ですね。

 

さて、久しぶりの本題は「免疫力アップ」について。実はkumasan家、14週は12月だったんです。妊娠中は風邪薬とかNGなので、病気するわけにはいかない!ということで見つけてきたのが「マヌカハニー」。

普通のハチミツでもいいのでしょうが何か免疫力が高くなりそうな感じです。

実際どうなのかWikiってみると

◆マヌカハニーはピロリ菌駆除力、殺菌力を持ち、民間療法で、胃炎に対し、効果があることが報告されている。 整腸・美肌にも良いとされ、オイルマッサージ用のエッセンシャルオイルや化粧石けん、ローションなどの化粧品に加工されている◆

との事。

その他いくつかの「ちょっと盛った感」があるサイトを参考にすると

マヌカハニーの素晴らしい効能

1.ピロリ菌や消化性潰瘍など胃腸疾患の改善

プリント
 ピロリ菌その他の菌やバクテリアに抑制効果があり、傷の化膿も防ぐとか。Wikiにも書かれている効能ですね。

 

2.のどの痛みやインフルエンザや風邪の予防に効果

プリント
 基本的には炎症を和らげる効果があるので喉の痛みなどに緩和作用が働くそうな。インフルエンザや風邪対策は抗菌作用があるので予防に効果的です。

 

3.虫歯や口内炎などの防止効果

プリント
 抗菌作用が虫歯に効くような感じがするうえ、「口内炎にはハチミツ!」と言われるとなんとなくそんな気になってきます。実際マヌカハニー食してる期間は口内炎とか無いので個人的には防止効果は高いと思います。

4.食欲不振や消化不良などお腹の調子が悪い時の整腸作用

プリント
 下痢にも便秘にも効くそうで、善玉菌が増えることによって整腸作用が発動するようです。kumasanは滅多におなかの調子を崩さないので実感したことはまだないです。

5.切り傷や火傷などの炎症を和らげる効果

プリント
 殺菌力の高さから、切り傷ややけどの炎症を和らげる/傷口からの分泌物や腫れを抑える効果があるそうな。これもまだ試す機会がないので実感できてないです。

「マヌカハニー効能」で検索するといろいろなまとめサイトが出てくるのですが正直「本当?」と思ってしまう事もあり。今回挙げた内容も「話半分」ぐらいで考えてます。

しかし、この「マヌカハニーキャンペーン」期間中、体弱めのkumasanが風邪をひかなかったことも確か。摂取量は毎朝スプーンに半分の量をヨーグルトと一緒にいただいていただけなんですけどね。そう考えると、1-2あたりは実際に効果があるような気がします。

というわけで整腸作用ややけどなどの効能は実感していませんが冬場の体調管理アイテムとしてはおすすめです!