こんにちは、kumasanです。

いやー、更新滞りすぎですね。ダメですね。

でも、思い出したころにこうやって更新していきます。

 

さて、前回は「安定期」に入りました、というお話をしたのですが今日は同じ第16週、ある意味奥さんの運命を変える出来事がありましたので参考までに。

kumasanの奥さんは、直属の上司の方だけに妊娠の事実をお伝えしていました。で、タイミングを見計らって公表しようという段取りにしていたのですが。。。

第16週の2日目、出勤した瞬間に言われた一言が

 

「あかん、横から見たら丸わかりやで」

 

・・・計画も何もありません。そのまま朝礼で発表になったそうな。

まあ、いずれお伝えせねばならない事ではあるので問題はないのですが。「見た目」は結構重要なキーワードになるようです。

 

特に初めての妊娠の場合、考えることは色々あると思いますがタイミングは自然にやってくるので乗っかってしまえば良いのではないかと。その時のためにも、直属の上司との関係は良好に保っておいたほうが良さそうです。

◆kumasanから新米パパさん・ママさんへ

嬉しいニュースですが、周りへの報告はなかなかタイミングが難しいもの。kumasan家はいわゆる「高齢出産」に該当するためリスクも高く、気軽には言い出せないので慎重になっていたのですが「ここしかないなあ」というタイミングは本当に自然にやってきました。たとえそれが本来意図しなかった時期であったりしても、そのまま受け入れてしまいましょう。

ちにみにkumasan家はその夜「発表記念パーティー」を開催しました!