こんにちは、kumasanです。

無事戌の日のイベントも終わり、「安定期」とよばれる16週目に入りました。何が変わるというわけではありませんが、まずは一山超えることが出来たことに感謝。

先人たちの記録を見ると、この時期に旅行をされたりするケースも多いようです。kumasan夫妻も「(見た目)二人っきりで旅行できるのって今の時期しかないよね!」とか言いながらガイドブックを見たり旅行サイトを見たりしてました。

飛行機って乗ってもいいのかな?とか、これまで考えもしなかった事柄にも頭が回り始めたのがこれぐらいの時期だったような気がします。

とは言っても、所詮はじめての経験。しかも男性は(言い訳なのは重々承知で)まだまだ考えが甘い段階です。例えば、「旅行」というキーワードに対する思考の優先順位が(kumasanの場合)

① どこに行こう?

② どうやって楽しもう?(楽しんでもらおう?)

③ 何で移動しよう?

④ 気を付けることって何があるのかな?(飛行機大丈夫かな、とか)

こんな感じです。

 

はい、ばっちり落第です。というか論外ですね。

色々な経験をさせていただいた身から考えると

① 奥さんのコンディションを鑑みて移動可能な距離(時間)の上限はどこか

② その行先はどこであろうと緊急事態に対応できるのか

③ これらを満たしつつ楽しめる旅先・プランは何か

④ リスクを最小限にとどめる方法をエンドレスで考える

あたりになります。

 

「そんなんで楽しめるの?」と思われるかもしれませんが、はっきり言っておきますと

 

楽しむのなんて二の次です。命預かるんですから。

 

これは本当に大事なことなんです。妊婦さんって、これまでの常識が一切通用しない存在だと思って丁度良いぐらいです。いろんな意味で。

という事を思い知らされた事件がそのうち起こるのですが、それはまたその時に。

 

◆kumasanから新米パパさん・ママさんへ

「安定期」って響きが嬉しい16週目。人によっては色々アクティブなイベントをこなすケースもあるようです。しかし、あくまで「相対評価」としての安定期であって、絶対評価として妊婦さんは普通の方ではありえません。妊娠がわかってから出産まで、常に最優先すべきは「安全」です。どんな時でも、この事だけは心に留めておきましょう!