こんにちは、kumasanです。

まさかのおこもり→夜間診察事件を経て一つ経験値が増えたkumasan家。

奥さんはその時にいただいたお薬を使用し始めたのですが、これが効果抜群。2日後にはおなかのサイズが明らかに変わりました。思う以上に大変なことになっていたようです。お薬は病院で処方いただけば胎児への影響をきちんと考慮したものを得られますし、奥様の体調が目に見えて良くなりますので本当に良かったです。

前回の最後にも書きましたが、妊婦さんは「体の仕組み上そうなりやすい」ので、「あれ?」と思ったらなるべく早くお医者様にご相談してくださいね!

 

そんなこんなで奥さんの体調も回復し、大阪天満宮へ初詣に出かけた時のこと。

多くの人で賑わう参道には露店が立ち並び、まさしくお祭り状態。ゆっくりと、時間と空間を楽しみながら歩いていきました。「妊婦さんがそんな場所に行ってもいいんかいな?」という一抹の不安はありましたが無茶しなければぶつかってくる人もいないので、そこまで神経質にならなくても良いかな、というイメージはあります。

 

さて初詣といえばおみくじ。奥さんとkumasanがひいたのは

 

ともに大吉!

669

 

 

 

 

 

やっぱり嬉しいものです。「来年は3人でおみくじかなあ?」とか言いながら本殿に向かう列の中で、おとなりのご家族からこんな会話が。

 

息子「ねえお父さん、何で毎年ここへ初詣に来るの?」

お父さん:「それはね、〇〇(息子さんの名前)が生まれる前にここで安産祈願をして、それで無事生まれてきてくれたから毎年ちゃんとお礼を言いに来てるんだよ」

 

奥さんとkumasan、思わず目を合わせてにっこりです。いつかこんな会話ができる日が来るといいなあ、と思いながら無事お参りを済まし家路につきました。