こんにちは、kumasanです。

新しい年を迎え、そして安定期真っ只中の18週目を迎えました。

育児書によるとこの時期はそろそろ耳が発達しはじめるそうで、kumasanは奥さんのおなかに手と顔を当てながら「おはよう!」とか「行ってきます!」といった言葉を話しかけるようになりました。

 

この頃から、こどもの成長速度によるのでしょうか。奥さんの肩こりというか筋肉のコリが日増しにひどくなってきました。大体寝る前にマッサージをしていたのですが、18周2日目の記録には「肩こりがひどく、痛覚が戻るまでに約15分」と記されています。肩がこり過ぎて麻痺状態(?)になってたんですね。このへん、要注意です!

何が、というと奥さんは「マッサージしてもらってもあんまし効果がない」と感じてしまうんです。だったらしなくてもいいかな、と思っちゃうんですが予想以上に疲労物質(?)が溜まってるっぽいのでやっぱり継続的にマッサージはやってたほうがいいと思います。

 

そして、首~肩以上に頑張ったのが「足裏」。

「妊婦さんの足裏なんか、押して何かあったらどないすんねん!」

というご意見もあるかと思いますが、kumasan家では

「だったら歩いてるときに刺激を受けてもあかんやん!」

という理屈でkumasanが足裏をマッサージすることは是としました。

その足裏なのですが、調べてみると「こっている/効果がある」と思われる場所はこんな感じ。

当時メモより

img_3857-2

 

 

 

 

 

 

 

まあ、正直足裏ってどの場所も相応にこってるのですが、特に赤で記した場所がひどかったのでいろいろ調べた結果こんな感じだろう、と。この日は両足の側面が特にひどかったので、「ゴリゴリ鉱脈」と名付けました。「すごい鉱脈見つけた!」と言いながらマッサージをするのですが、そこはやっぱり痛覚が戻るのに時間がかかる場所でもあります。この「ゴリゴリ鉱脈」というのは以後kumasan家で流行語となり、「今日のゴリゴリ鉱脈はどこですか?」みたいな感じで何となく奥さんの体調をチェックする際に使われています。

 

この日はそうでもなかったのですが、知らないと見逃しがちな「腸」エリアは17週のこともあるのでゆっくりじっくり、丁寧にもみほぐすようにオイルマッサージを行いました。

 

kumasanから新米ママさん・パパさんへ

体内の環境が変わる、という前代未聞の経験をするわけですから奥さんは大変です!あちこちの血行がそれまでとは変わってしまうので、パパさんは奥さんの首・肩・背中・足をなるべく毎日、軽くでもよいのでマッサージしてみましょう(腰は怖いのでkumasanはほぼやりませんでした)。ママさんも、必要な時は遠慮せずパパさんにお願いしてくださいね!